

アカデミー賞

アカデミー賞の授賞式が今行われています。

一部はもう発表されているようです。

先ほどワイドショーで知ったのですが本命といわれている「アバター」の監督ジェームス・キャメロンと「ハート・ロッカー」の監督のキャサリン・ビグローさんは元夫婦だそうですね。

作品賞の発表と監督賞の発表が楽しみです。(どちらも見ていないですが。)

耳ラリアット

先日、妹の百人一首大会がありました。

その練習に付き合っていたのですが、

学校から配られた百人一首教材の使い勝手がかなりいいです。

原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)原色小倉百人一首―古典短歌の精髄をカラーで再現 (シグマベスト)
(1997/11)
鈴木 日出男依田 泰

商品詳細を見る


後ろの索引の下の句索引と上の句索引がいいです。

上の句索引は50音順に並んでいるのでどこで歌の確定ポイントがくるのかが分かりやすく

下の句索引は、札を並べて取るまでに覚える時間に度忘れしたものを調べるときにとてもよいです。

私は歌は結構覚えているのですが歌の意味合いは分かっていないものも多いのでこれをつかって勉強しようかと思います。(ずいぶん前から思っていていまだ実行できてません・・・)

今日はこの辺で。

恐竜絶滅論争に決着?

最近ことごとくネタがワンテンポ遅れているような気がしますが恐竜の絶滅論について。

いままで火山の噴火説やどうも一回の隕石の衝突が原因というのがさらに結論でづけられ、ほぼかくていのようですね。

http://kiwameruhsq.michikusa.jp/

記事によると直径10~15キロの小惑星が秒速約20キロメートルで衝突したようです。

その衝撃は広島原爆の10億倍だとか。

付近ので起こった地震はマグニチュード11以上、津波の高さも300mほどだったそうです。

やっぱり自然の力はすごい。

一日が短くなったようです。

先日のチリの地震で一日が若干短くなったようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100303-00000001-natiogeo-int

記事によれば100万分の6.8秒短くなったんだとか・・・

3年前のスマトラ沖地震でも短くなってましたね。

前回は100万分の2秒ぐらいだったのでそれよりずれが大きいですが。

ずっと先に地球の一日は長くなると聞いたことがあるような気がするので(裏は取ってません。)ちょうどいいのかもしれません。

ぜんぜん影響が可能性もありますが。

フィギュアスケート

キム・ヨナさんが金メダルを取られたそうですね。

普段はフィギュアスケートは見ません。

採点基準がよく分からないからだろうか。

でも今回はなぜか目を引かれた。

ショートプログラムをニュースで見させていただきましたがキム・ヨナさんはなにかオーラが違ったような気がする。

それに対して浅田真央さんもすごかった。なにか感じるものはあった。

日本を応援している心が少しはあるからかそのときはあまり感じなかったがキム・ヨナさんのほうがそれを強く感じた。

すさまじい戦いになるような気がした。

結果、フリープログラムでは浅田真央さんは五輪初のトリプルアクセルの成功などを成し遂げた。

そして、キム・ヨナさんは点数の上でそのさらに上を行き、最終的に世界最高得点228.56をだして優賞した。
(それまではこれもキム・ヨナ自身が持つ210.03だった)

スケートの技術の上でどのような試合だったかはわたしには分からない。

でもわたしはとてもすごい試合だったと思った。

2009年のウィンブルドン決勝で受けた印象に似ている。

なにかとてもいいものを見た気がする。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
