スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高クイネット予選当日

高クイネット予選まであと18時間。
下にある2年前の高クイの記事を読んで非常に懐かしい。
あれから2年。ついにラストイヤー。
いろいろあったなー。
全国に抜けなければ。
スポンサーサイト

夏休み。高クイまで時間がなく。

夏休みだーーーーーーーーーーーーーーー。

高クイ近畿予選まであと7日。

時間がなーーーい。

よし、がんばろう。

岡本真夜がランキング急上昇

くるとおもった。

道具を使わずに過去を直接見る方法は?

先日見逃したNHKスペシャルの再放送をみました。

ハッブル望遠鏡と宇宙の歴史みたいなものでした。

『頭の体操』のなぞなぞにもありましたが星をみるということは過去におこったことを直接見ることになるんですね。

宇宙は広いですから光が届くまで時間がかかります。

すぐ近くにある太陽をみたってそれは8分ほど前の太陽の姿を見ていることになります。

なぞなぞには道具をつかわずにとかいてありましたが、(これはビデオなどの選択肢を消すための条件)望遠鏡をつかうと肉眼よりもっと昔のできごとを生でみることができます。

テレビによると今見えているもっとも昔の宇宙は131億年前のものなんだとか。

ハッブル望遠鏡では銀河の誕生や衝突などの写真もとられているそうです。

宇宙の雄大さを感じます。

コンピューターおばあちゃん

NHK「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていることがわかり、NHKは2日、映像を手直しすると発表した。

 この曲は、バイクに乗って宇宙を疾走する「おばあちゃん」のアニメーションが使われ、1981年12月の初放送後、たびたび再放送されている。2004年にDVD化され、通信販売で5000セット売られたが、それを見た人の指摘で、おばあちゃんの背景に女性の尻や胸、下着姿の写真がそれぞれ約0・1秒ずつ映っていることが判明した。NHKは通信販売の名簿を基に、購入者に新たに手直ししたDVDを送り、古いDVDを回収する。

Yahooニュースより。

これ指摘した人どれだけ瞬間視力(でいいのかな)いいんだ。日ごろから注意を張り巡らせているのか。
まあ、ボーっと見ててたまたま目に入ったか、どんな絵があるのかスロー再生したかどちらかでしょうけど。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。