スポンサーサイト


運動会

最近国語で運動会についての文章を習っています。

そこで問題です。(私が昔聞いた問題です。)

寺子屋に運動会はあった○か×か?

この答えはその文章に出てきます。

その文章によると日本で最初の運動会というのはは1874年3月21日、海軍兵学校で行われた競闘遊戯会らしいです。

つまり先ほどの問題の答えは×です。

この日本で最初の運動会。面白い話を聞いたことがあります。

私は1競技しか覚えていませんでしたが今の競技名と違う名前を使っていました。

というわけで今回はクイズです。

昔の競技名を書きますので現在の言葉に言い直してください。

1蝶の花追い

2古狸のつぶてうち

3飛び魚の波きり

4ぼらの網ごえ

5とんぼのかざかえり

6かごの逃げ鶴

7うさぎの月見

ここからはチートなほど難しいです。(距離が違ったり今はない競技だったり)

8馬車のはなれ馬

9すずめの巣立ち

10つばめの飛び習い

11あけのからす

12秋のむくどり

13子持ち猿の立ち退き

14猿のももとり

15すまのうらのしおくみ



解答はコメント欄で。答えは次回発表します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
