スポンサーサイト


春休みは明日で終わり

春休みって明日で最後なんですね。知らなかった。もうちょっとあるんだと思ってた。

(学校違う方内輪ネタすみません。ほとんど学校同じ人だと思うけど)

図書リスト一冊も読んでない。指定されてるの以外でも多分読んでない。

読んでたとしても覚えてない昔読んだ本読み直したりしてたからな。

(あ、坊ちゃん読んでた。)

なので明日は大学図書館に朝から行きます。

クラス替えも見たいし…

と言うわけで明日読む本の候補挙げてきます。(見てて興味わいたやつ




☆☆(☆は興味わくのがなかった)

22 数と図形の発見者物語     板倉聖宣  

24 原子・分子の発見者物語    板倉聖宣

29 僕らはガリレオ          板倉聖宣(またか)

40 アンネの日記           アンネ・フランク

56 二十四の瞳            壺井栄 

65 我輩は猫である         夏目漱石



☆☆☆

9  ゼロから無限へ         C・レイド

20 後世への最大遺物       内村鑑三(名前聞いたことあるな)

30 落語と私             桂米朝

37 こころ               夏目漱石  

38 三四郎              夏目漱石




私がすすめる一冊

最後から二つめ

  竜馬がゆく            司馬遼太郎





ってところですかね。

 まず、蔵書検索でひっかからなかった方々

数と図形の発見者物語     板倉聖宣  

原子・分子の発見者物語    板倉聖宣

僕らはガリレオ          板倉聖宣

落語と私             桂米朝


それから、

我輩は猫であるは、中学部で少し読んでいるのですが大学においてあるのはタイプが違うみたいな

ので今回はやめておきます。

あと二十四の瞳は、大まかな話の流れは知っているので今回はやめて起きます。

ちなみに私は物語からは直接的に知識が得られないので物語はあまり読みません。

しかし、名作と呼ばれる部類はそれ自体が常識なのでそろそろ読まなければと思っています。

なので、上に上げた中にも名作と呼ばれるものが結構入ってます。

というわけで今残っているのは

アンネの日記 

ゼロから無限へ 

後世への最大遺物          

こころ     

三四郎    

竜馬がゆく


         
後の基準はやっぱり時間がないですしページ数ですというわけで

アンネの日記 379

ゼロから無限へ 253

後世への最大遺物 111         

こころ    300 

三四郎     325

竜馬がゆく




竜馬がゆくは調べてもよく分かりませんでした。

というわけで明日読むのは




ゼロから無限へ 

後世への最大遺物          

こころ     

三四郎


になりそうですね。

一日4冊は1ページ1分前後の私には結構きつい

学期末に借りる予定だったんですがインフルエンザでくたばってたんでね。

とはいえ対応できるだけの時間はあったんですが。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成したのか、図書リスト。

俺はいつもK先生に選んでもらってるぜ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
