スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京見聞録

かなり前の話になりましたが東京に行ってきました。

10年ぶり以上になるでしょうか。

新幹線で品川まで行きそこからは細かいのであまり覚えてません。

かの有名な山手線にも乗りました。昔は全部いえたのにorz

まず最初にリスーピアというところに行きました。

東京ビックサイトのすぐ近くです。

1階にある入場料金を払わなくても見れるゾーンも結構よかったです。

楕円の焦点についてとか清少納言の知恵の板とかサイクロイド曲線とか。

世界の数学史についての展示もよかったです。

ノイマンとか結構ハイレベルな内容まで簡潔にまとめられていました。

私も知らない人も何人書いたのでメモしてきました。

後ろで見ていた大学生が結構ハイレベルな会話をしていました。

入場料がかかるゾーンからはガイドしてくれる機械を連れて展示をみました。

各展示の近くにある青い光を発するポールの光にその機械を当てると音声ガイドをしてくれます。

展示内容は光の三原色や、光の屈折、アニメの原理(なんていうんだろうあれ)素数、関数、フラクタル

最初の光の三原色のところでここは幼稚ゾーンかなと思ってしまいましたが、最後の素数関数レベルまで来ると結構ちゃんとやってるなと思いました。フラクタルまでするとは。

なかなかいい施設だったように思います。

関西圏にもできないかな。

それから少し時間が余ったのでフジテレビに。

まさかタッチフットボール部の面々と遭遇するとは思ってもいなかった。

フジテレビはあんまり見るところはなかったです。

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。